定例会 盛りだくさん! ポップラ身長測定と8月清掃活動

2022/08/27

●日 時:8月27(土)午前10時~11時30分
●天 気:晴れ
●内 容:緑地帯の清掃、ポップラ足もとの草取りと身長測定と観察、今後の活動の相談
●参加者:9人

▲河岸緑地は空気が澄んで秋の気配。川ではSUPチームが練習中♪

▲雁木の放置ごみ。BBQ用の炭は1つずつ手で拾うしかない♪

▲緑地清掃。川から引き揚げたブツ。玉石護岸をボルダリングしたらしい♪

▲ひこばえちゃんを避けて草取り。デジタル機器による身長測定、約14メートル♪

▲SUPチームと11月イベンントの打ち合わせ。指定のごみ袋で「本日の回収物」♪

▲この子が、ポップラ身長測定と集合写真撮影の仕事をしてくれた♪

▲恒例の「自撮り集合写真」は、さらに進化して「空中撮影による集合写真」♪

8月第4土曜日のPPC清掃定例会。暑さの盛りを過ぎて、涼しくなりました。水辺は風が通り抜けて気持ちよいです。
そうは言っても、夏の疲れが出るころだから、「かる~く緑地をひと回りしてサクッと終えようね」だったのに、「来てしまったらトコトン清掃しちゃいました」、と盛りだくさん。いつもの河岸緑地清掃に、ポップラの下の草取り、そして、ポップラ身長測定も行いました。
身長は約14メートル! 昨年が13メートルでその前年が12メートルだったので、順調に1年に1メートルずつ大きくなっています。これからの台風シーズンは特に踏ん張ってね~、ポップラ~♪ 集合写真はドローンちゃんによる空中撮影です。

川ではSUPチームがやってきて、真剣に練習しています。しばらく見学しながら、つくづく感じたのですが、川を行き交うSUPはカラフルで「絵になる風景」をつくりますね。
11月に「ひろしま川祭り " River Do! 2022 " 」を3年ぶりに開催するそうで、PPCもブースを出しませんか?とお誘いをいただきました。
「いつですか?」「12日(土)、13日(日)の2日間です」「はーい、分かりました」と玉石護岸をはさんで打ち合わせもしてしまった8月の定例活動です。
皆さま、お疲れさまでした。しばらくは「どこでもコロナ」ですね。気を付けましょう。

◆きょうの活動内容
(1) ポップラから空鞘橋まで緑地帯の清掃
(2) ポップラの下の草取りと身長測定と観察
(3) 11月 " River Do! 2022 "の打ち合わせ
(4) 森スタ(森の中のサッカースタジアム)と今後の活動の相談
(5) 次回は9月24日、看板「8月6日通り」お手入れほか

◆看板「8月6日通り」について
看板は、元安川東詰め、原爆ドーム付近の「川通り」(川沿いの通り)にあります。2003年11月、川通りに愛称を募集するプロジェクトを呼びかける看板として設置しました。2004年1月、愛称を決定し発表すると同時に愛称「8月6日通り」を掲げるプレートを取り付けました。
(活動紹介)「川通りの命名プロジェクト」


★ ★

フェイスブック・ページ「毎日 ポップラ!」
https://www.facebook.com/groups/453602071502110/



inserted by FC2 system